チラシの作り方をわかりやすくご紹介しています。どうぞご活用下さい。

プロのチラシの作り方を完全公開。

チラシを制作する過程を解説つきの動画にしています。使用しているのはアドビイラストレーター。現在アドビイラストレーターはバージョンアップされていてCS3になっていますが、基本的な操作方法はバージョンアップされても大きな変動はありませんから、最新のイラストレーターを使用されていてもほとんど同様の手順で操作できます。


動画と音声で解説しています。スピーカーの音量にご注意下さい。

ここでは、美容室のチラシを作る手順を解説つきの動画でご覧頂けます。

約45分間の動画になっていますので、画面が表示されるまで若干の時間を要するかもしれませんがどうぞプロの作業工程をご覧下さい。

◆主な収録内容

サイズの決定→レイヤの使い方→テキストの入力のコツ→写真のトリミング→地図の製作他


印刷業界の話(イラストレーターのバージョン)

印刷業界ではデザインするソフトはアドビイラストレーターが基本(標準)になっていますが、使用するバージョンそのものはイラストレーター8になっているところが主流です。その主な理由として、パソコンにソフトをインストールするのは10万円程度の投資で済むのですが実際の印刷機械とコンピュータを連動させる上で莫大な投資が必要になってしまうため、最新のバージョンに移行しにくいということ。

印刷機の費用は、数百万円から数千万円もするため、ソフトのバージョンがアップするように簡単に移行することが出来ないというのが大きな理由。パソコンのプリンターとはわけが違うのです。ほとんどの印刷会社ではイラストレータ8に対応しているため、最新のバージョンのイラストレータは利用できないことが多いのです。もしも皆さんが最新版(Ver.9、Ver.10、Ver.CS、Ver.C3)のイラストレーターでデザインをしたデータを印刷会社に渡そうと思うならば、制作したデータを「イラストレータ8」で保存し直ししたものを持ち込みするように心がけましょう。ただし、その場合でもあなたが作ったデータやイラストレータの最新の機能が完全な状態で再現できるかどうかは確証がありません。

「チラシの作り方」 INDEX.,co.Ltd All Rights Reserved.
inserted by FC2 system